アフリカ ケニア・タンザニア

タンザニア・ケニアの旅 ‐年越しカウントダウンと野生動物との遭遇‐

海外で年越しを楽しもう!

タンザニア モシ キリマンジャロ 今日は12月31日です。

冬の旅の楽しみは年越のカウントダウンです。

東アフリカの旅では欧米のように盛大に祝うカウントダウンは期待できません。

そこで、今回の東アフリカの旅ではカウントダウンよりも1月1日にどこで何をするかということを優先して考えることにしました。

私はキリマンジャロ山と共に初日の出を見ることにしました。

キリマンジャロ山は標高5895mの高さがあります。

アフリカ大陸の最高峰です。

山脈に属さない単独の山岳としては世界一の高さを誇っています。

エベレストはヒマラヤ山脈の一部分ですので単独の山岳ではありません。

午前中にマタツに乗ってアルーシャを出発してキリマンジャロ山に近い町モシに行きました。

モシ

キリマンジャロ山への登山をする際はモシが基点となります。

また、かの有名なキリマンジャロコーヒーの産地です。

小さな町という印象ですが、人口は18万人もいます。

その中心はチャガ族です。

モシに着いた後は今日宿泊する宿をすぐに決めました。

それからキリマンジャロが見えるところまでの行き方を確認しに行きました。

そして、モシという小さな町で一番楽しめるカウントダウンの場所を町の人に聞きに行きました。

タンザニア モシ キリマンジャロ

カウントダウンはクラブで♪

ケニア モシ カウントダウン

色々と聞き回っていると「クラブが一番楽しくて盛り上がるよ」という情報をもらいました。

夜になってそのクラブに行きました。

リキュールをいただきながら、アフリカ人の中で一人だけアジア人の私が踊っていました。

そのためか歓迎してもらえました。

カウントダウンの際は周りで踊っていた人達と乾杯をして大いに楽しみました。

小さな町でのカウントダウンでしたが、思い出に残りました。

タンザニア モシ

夜中の2時頃に町を歩いてみると花火をしたり、大音量をかけて車を走らせたり、それぞれの楽しみ方をしていました。

また、私はチケットが取れなかったので行きませんでしたが、モシでは野外フェスでのカウントダウンイベントがあり、夜中まで盛り上がっていました。

いじめ・不登校対応 広告

アフリカでの元旦

タンザニア モシ キリマンジャロ

夜が明けてまだ皆が寝静まっている頃に、私はホテルを出てキリマンジャロ山を拝みに行きました。

快晴で見晴らしが良かったので霊峰キリマンジャロ山の全貌が見られました。

「白く輝く山」という名のキリマンジャロ山は霊験あらたかな山に感じられました。

キリマンジャロコーヒー

タンザニア キリマンジャロコーヒー ホテルへ帰る途中、オープンしていたカフェを見つけたので本場のキリマンジャロコーヒーを飲みました。

キリマンジャロコーヒーは世界中に愛飲家がいるので品質の良い豆は欧米や日本などに輸出されるそうです。

でも、違いの分からない私は本場のおいしいキリマンジャロコーヒーを堪能することができました。

酸味が強いため牛乳をたくさん入れるのが一般的です。

ティンガティンガ

タンザニア ティンガティンガ

タンザニアポップアートとして有名なティンガティンガのアトリエを見つけました。

動物や自然を色鮮やかに描くのが特徴です。

その後、ホテルに戻って朝食を済ませて10時にチェックアウトしました。

モシを10時半に出て、12時過ぎにはアルーシャに戻りました。

タンザニア モシ 朝食

マタツの運転手の殴り合い

アルーシャからケニアの国境の村ナマンガまで戻ることにしました。

同じ方向に向かうマタツは同じ場所に何台も集まっているのが一般的です。

私がナマンガ行きのマタツに近づくと、車掌らしきタンザニア人の男性が「どうぞ、これに乗って」と誘導してくれました。

私は言われた通りにそのワゴンに乗り込みました。

それからしばらくして私の乗っているマタツの前で先ほどの車掌と別のマタツの車掌が口論を始めました。

先ほど書いた通り、同じ方向に行くマタツは同じ場所に停車しています。

マタツ同士で客の取り合いにならないように1台のマタツが客でいっぱいになって出発してから、次のマタツに客が乗り込むような暗黙のルールがあるそうです。

そのルールがあるにもかかわらず、2台目に出発するマタツに私を乗せたので言い争いが始まってしまいました。

『私のために争うのはやめて~』と思っていると、目の前で殴り合いのケンカが始まってしまいました。

筋肉質で体つきの良いアフリカ人同士のケンカは近寄りがたいものでした。

すぐに周りの人達が2人を引き離したので事態は収拾に向かいましたが、暴力に発展してしまうところにとても驚きました。

タンザニア

さて、私の乗ったマタツは故障の心配がまったくなさそうな新しいワゴンでした。

真新しいマタツに乗れるなんてかなり幸運です。

性能が良いからでしょうか。

行きは4時間掛かったのに、それよりもずっと短い2時間で国境のナマンガに到着しました。

マタツで長時間移動するのは心身共に疲弊するので移動時間が短縮できるととても嬉しいです。

料金は6000Dsh、およそ600円でした。

午後2時半にはケニアに再入国できました。

次の目的地はエチオピアです。

数日前にナイロビで買った飛行機のチケットはナイロビ発エチオピア行きです。

明日の午後ナイロビからエチオピアに飛ぶ便です。

でも、あまり早くにナイロビに着いても危険なだけです。

そのため、ナイロビは翌朝向かうことにして今日は国境のナマンガに泊まることにしました。

ケニア ナマンガ

こんなに明るい時間帯からのんびりできるのは旅先では珍しいことです。

国境なので宿はわずかしかありません。

その中で安いロッジを選びました。

部屋に行くとテレビがありました。

ケニアの人はどんなテレビ番組を見ているのだろうとテレビをつけると、どのチャンネルもいわゆる砂嵐の状態で何も見られませんでした……。

ケニア ナマンガ 宿

洗濯日和

とても日差しが強いので数日間はき続けたジーパンなどを洗濯することにしました。

もちろん手洗いです。

さて、どこに干そうか迷いました。

部屋にはハンガーもなくベランダもありません。

外に出てみると自分のロッジの前に生け垣を見つけました。

『この暑さなら生け垣に洗濯物を掛けておけば乾くだろう』

洗濯した衣類をその木の垣根に引っ掛けることにしました。

どうせ今日は移動しないので洋服は全部洗いました。

恥ずかしながら上は裸で下はシャツ2枚を結んで、人に見られないように気をつけながら外に出ました。

周囲に誰もいないタイミングを見計らって外に出て洗濯物をそそくさと干し始めました。

しばらくすると、どこからともなくドドドドド……という大きな物音が聞こえます。

聞き慣れないその音がどこから聞こえてくるのかさえ分かりません。

この音はいったい何だろう!?

何かが近づいて来るみたいです!

誰かがこっちに来るのでしょうか!?

『誰かに見られたら恥ずかしい!』

そう思い始めた時のことでした。

ドドドドド!!!!

私のすぐそばを2羽のダチョウが駆け抜けて行ったのです。

2羽のダチョウは共に体長が3メートルぐらいありました。

私は目が点になって呆然と2羽のダチョウを見送りました……。

野生のダチョウが駆け抜けて行くなんてアフリカならではですね。

サイドバー広告 イラストの購入

夕方になって、『ダチョウを写真に収めたい』という気持ちが強まり、探しに行きました。

するとロッジの裏に2羽のダチョウを発見しました。

あとでロッジの主人に聞くと「あれは野生のダチョウだよ。このあたりで暮らしているみたいなのでよく見かけるんだ」と教えてくれました。

ケニア ナマンガ ダチョウ

夕方に撮影した写真は写りがよくなかったので翌朝改めて探しに行ったら運良くもう一度出会うことができました。

下の写真はその時の画像です。

警戒されないように遠くから撮影しました。

とても暗いレストラン

夜になってナマンガでレストランを探しに行きました。

ケニアではレストランを「ホテル」と言うことがあります。

宿泊施設でもないのに「ホテル」と呼ぶのは不思議ですね。

どこのレストラン(ホテル)も暗く入店するのをためらってしまうほどです。

扉もない簡素な造りの暗いレストランに私は入店しました。

ケニア ナマンガ 食堂

店内はとても静かで物音1つしません。

レストランの奥でアフリカ人の男女が食事をしていますが、静かに食べています。

とりあえず私は席に座ってみました。

すると、店の奥からご主人が現れて私の席のランプを点けてくれました

オイルランプのようです。

私の席の周りだけが温かい光に包まれました。

メニュー表はないのでご主人にメニューを教えてもらいました。

とても静かな声で教えてくれたメニューの中でライス、ビーンズ、そしてマツンボという煮込み料理を注文しました。

全部で50Ksh(50円くらい)です。

ケニア ナマンガ マツンボ

ご主人は厨房に戻って調理を始めたのですが、厨房も暗いのです。

雰囲気作りなのか、省エネなのか、それともこういうお店が一般的なのか分かりません。

味はライスは香ばしくておいしかったですし、マツンボも牛肉の内臓が煮込んであって、よく味が出ていました。

とってもおいしかったので、もう一度まったく同じメニューを注文しました♪

挙式披露宴撮影

ナイロビ空港へ

翌朝8時に老朽化したマタツでナマンガからナイロビの空港へ向かいました。

空港で降りるつもりが見つからず、気づいたらナイロビの町に着いてしまいました。

危険なのでマタツを降りて、すぐにマタツ乗り場で次のマタツを探し始めました。

この付近も犯罪の起きそうな空気が漂っています。

ケニア ナイロビ

マタツの運転手に『このマタツはナイロビ空港に行きますか』と聞くと、「行くよ」と言われたので、すぐにナイロビの町中を抜け出すことができました。

それから数十分後、空港がまったく見えない場所でマタツは停まり、「ここから歩いていけば空港だ」と言われ、私は降ろされました。

空港にはまだほど遠い道端で降ろされたので驚きましたが、アフリカ人の感覚だと遠いとは感じないのでしょうか。

飛行機の出発までにまだ5時間もあったので、『よしっ、目の前のサバンナを突っ切って空港まで歩くぞ!』と決意して、他のマタツを待たずに歩き出しました。

大平原に自分一人しかいませんので、ヘッドフォンで音楽を聴きながらはばからずに熱唱しました♪

旅先で大声を出せることなんてありませんし、こんなに広い場所で歌えるなんてなかなか気分の良いことです♪

周囲には人っ子1人いません。

それから1時間以上が経ちました。

自分から50メートルほど離れたところにいる青と黄色の一羽の鳥を発見しました。

その鳥は何かに留まっています。

『あの鳥、何に留まっているのだろう?』

目を凝らしながら近づいていくと、鳥は飛んで行ってしまいました。

でも、鳥よりも鳥が留まっていた所のほうが気になりだしました。

何でしょうか、あの物体は……。

そして、15mほどの距離まで近づいたとき……それが何か分かりました。

『 しっ、しっ…シマウマだ!!』

鳥が留まっていたのはシマウマの死骸だったのです。

どこぞやの野獣がシマウマを捕食したようで、シマウマの姿は無残な姿となっていました。

どんな生き物に食べられてしまったのでしょうか!?

というか、ここはもしかして超危険地帯なのでは!?

怖れおののき、猛スピードで大平原を走り続けました。

あとで分かったのですが、この地域にはライオン、チーター、ヒョウなどの肉食獣が生息しているそうです。

無事にナイロビ国際空港に着いた私は夜9時過ぎにはエチオピアのアディスアベバ空港に到着しました。

乗り継ぎの飛行機は翌朝7時半です。

私はアディスアベバ空港で一晩寝ることにしました。

次のページ 「エチオピアの旅 ‐ラリベラの岩窟教会群‐」へ

-アフリカ, ケニア・タンザニア

© 2022 読めばすぐに行きたくなる海外旅行ガイド