コロンビア 南米

コロンビアの旅 -ボゴタに行ってみました!-

コロンビア ボゴタ コロンビアの国名はクリストファー・コロンブスの名に由来します。

アメリカ大陸と同様にコロンブスはヨーロッパ人として初めてコロンビアの地を「発見」した人だからです。

コロンビアでは近年治安は改善の方向へ向かっていますが、それでも国内全域に何かしらの危険情報が出ています。

特別な興味がなければ訪れる国ではないかもしれません。

コロンビアの基本情報

正式国名 コロンビア共和国

首都 ボゴタ

言語 スペイン語

通貨 コロンビア・ペソ

プラグ タイプ

ビザ 観光目的であれば90日以内の滞在はビザ不要。こちらから最新情報をご確認ください。

ボゴタ

標高2650mにあるコロンビアの首都です。

年間を通して1日の最高気温が15℃から17℃あたりで安定しています。

かつてはチブチャ族の首都でした。

部族の首領が黄金の装身具を身につけて神に黄金の捧げ物を贈る風習がありました。

これがヨーロッパにエル・ドラード(黄金郷)伝説となって伝わり、スペイン人たちは黄金を求めて海を渡って来ました。

ボリーバル広場

コロンビア ボゴタ ボリーバル広場

旧市街にあるボリーバル広場はその名の通りシモン・ボリーバル像が中央に立っています。

ベネズエラ、コロンビア、ペルー、そしてボリビアを独立へと導いた南米の英雄です。

ボリーバル広場の四方を囲むように国会議事堂、裁判所、カテドラル、市庁舎が建っています。

危険なので夜間に行ってはいけません。

私の体験

夜10時にボゴタに到着。

ボゴタは犯罪の多い大変危険な都市です。

エル・ドラード国際空港から80円くらいのコレクティーボでセントロに着いたのが夜11時。

コレクティーボはワゴン車型の公共バスです。

元々コロンビアに行く予定ではなかったのでコロンビアの地図を持っていませんでした。

コレクティーボで乗り合わせたイギリス人にボゴタの見どころを聞きました。

早速見どころのボリーバル広場に行ってみましたが、時間は夜11時過ぎ。

広場にいるのは警察官とストリートチルドレンとホームレスのみ。

警察官がいても安心できないような雰囲気ですので、夜間には行かないほうが良さそうです。

どこにホテルがあるのかさえ知らないのでボリーバル広場前の通りを歩きながらホテルを探しました。

結局、午前0時頃にボリーバル広場近くでホテルを見つけました。

1泊25000ペソのホテルに泊まります。

コロンビア ボゴタ

ホテル内は薄暗く不気味で、フロントのスタッフは愛想がまったくありませんでした。

部屋に入ると、室内の古い壁や椅子、カーペット、シャワー室などがいかにもホラー映画に出てきそうな感じです・・・・・・。

不意にとても怖くなりました。

でも、鍵さえ掛ければ大丈夫でしょう。

サイドバー広告 キャラクターのデザイン

鍵をかけようと思ってドアに近づくと、なんと内側から鍵が掛けられません!

廊下に出て外側からドアを見ると、横にスライドすれば誰でも開け閉めできる鍵がついています!

どういうことでしょう・・・・・・。

内側から鍵を掛けられないので、夜中に誰かがこの部屋に忍び込んでくるかもしれません。

もしくは外から鍵を掛けられて閉じ込められてしまうかもしれません。

他のホテルに移ろうにも、深夜0時過ぎに地図を持っていない私が別のホテルを見つけるのは困難でした。

窓の外からは奇声を上げる人が歩いているのが見えます。

部屋の中も外も危険そうです。

コロンビア ボゴタ

そんな恐怖心にさいなまれながらシャワーを浴びたり、明日の予定を立てたりして一晩過ごしました・・・・・・。

NEXT PAGE
パナマ パナマ運河
「パナマの旅 -パナマ運河を見に行きたい!-」 読めばすぐに行きたくなる旅行ガイド

続きを見る

おすすめ
ペルー マチュピチュ
「ペルーの旅 -マチュピチュへの行き方を知ろう-」 読めばすぐに行きたくなる旅行ガイド

続きを見る

サイドバー広告 教育カウンセラー 学校向け1

-コロンビア, 南米

© 2024 読めばすぐに行きたくなる海外旅行ガイド