アフリカ モロッコ

モロッコの旅 -ジブラルタル海峡を渡ってタンジェへ-

アルヘシラス

スペインの南端の町アルヘシラスからフェリーに乗ってモロッコに向かいます。

日本を出発した時点ではモロッコに行くことはまったく考えていませんでした。

でも、ヨーロッパの鉄道地図を見ていたらスペイン南端まで鉄道で行けると知りました。

「もしかしたら船が出ているかもしれない」と思って調べてみると、アルヘシラスからジブラルタル海峡を渡るモロッコ行きのフェリーがありました♪

アルヘシラスからモロッコのタンジェへ

所要時間 1時間30分(高速船)

2時間30分(フェリ-)

料金   45ユーロ程度。

※約2時間に1便は出発。フェリーは遅延や欠航することがあります。

モロッコへの入国準備

フェリーや高速船の船内でモロッコの入国手続きができます。

3ヵ月以内の滞在であればモロッコのビザは必要ありません。

モロッコの玄関口であるタンジェに着いて通貨をディルハムに両替します。

モロッコの通貨ディルハムはスペインでは両替できません

スペインに戻る前にモロッコ国内で余ったディルハムを再両替しておきましょう。

タンジェでは日本円からディルハムに替えることも可能です。

なお、タンジェだけを観光する場合は両替しなくてもユーロで支払いが可能です。

モロッコの基本情報

正式国名 モロッコ王国

首都  ラバト

言語  アラビア語、ベルベル語 ※フランス語も通じることがある

通貨  ディルハム 補助通貨はサンチーム

プラグ Cタイプ、SEタイプ

ビザ  日本国籍で3ヵ月以内の滞在はビザ不要

サイドバー広告 イラストの購入

タンジェ

モロッコ タンジェ

モロッコの最北端タンジェはスペインから最も近い町です。

スペイン語では「タンヘ」と発音します。

モロッコと言えば迷路のような旧市街が有名です。

そのような旧市街はメディナと呼ばれています。

中東や北アフリカではメディナのある国が多いです。

タンジェのメディナは城壁に囲まれています。

城壁は外敵から守る役目を果たしていました。

迷路のような細道も同じ理由です。

モロッコ タンジェ

道に迷うのが心配な方は、印象的な目印を覚えておいてメディナの中に進むのがよいでしょう。

ただし、「十字路の先にある道がカーブしていて、その途中にある店先でTシャツを売っている」というような目印はおすすめできません。

そのような景色は至るところにあるからです。

モロッコの料理

タジン

モロッコ料理 タジン

日本でもすっかりおなじみになったタジンモロッコ料理です。

三角帽子の陶器をかぶせたお皿に盛り付けられた煮込み料理です。

モロッコ料理

観光客が入らないようなメニューも提示されない食堂でいただきました。

そういうお店のほうが本場の味でおいしそうだと思ったのです。

モロッコ料理 タジン

ジャガイモがとてもおいしく、大きなとり肉も食べ応えがあります。

オリーブオイルのまろやかな口当たりも絶妙で世界で一番おいしい煮込み料理だと思いました♪

ハリラ

モロッコ料理 ハリラ

ひよこ豆やトマトなどが入っている栄養たっぷりのスープです。

さっぱりとしたスープです。

そのほかにLe Poissonもいただきました。

魚料理です。

魚は揚げてあっておいしかったです。

私の体験

モロッコ ジブラルタル海峡

帰りのフェリーは積み荷に時間が掛かり、出発までに2時間以上待たされました。

あまりにも予定が遅れるとアルヘシラスに戻った後に次の目的地へ向かう鉄道がなく、アルヘシラスで足止めされてしまうことがあります。

次の移動のために時間にゆとりをもってモロッコからスペインに戻ると良いかもしれません。

幸い、夜9時頃にアルヘシラスからマドリードへ直行する夜行列車ESTRELLAがあったため、私は11時間かけてマドリードへ向かいました。

時間帯によってはもっと短時間で済む列車もあります。

でも、ホテル代わりに鉄道を利用したかった私にとっては、食料を買い込んで列車の中で11時間休めるほうが好都合でした。

NEXT PAGE
スペイン マドリード マヨール広場
「スペインの旅 -マドリードで美術館めぐり♪-」 読めばすぐに行きたくなる旅行ガイド

続きを見る

おすすめ
セルビア ベオグラード
「セルビアの旅 -セルビアはバルカン半島の嫌われ者!?-」 読めばすぐに行きたくなる旅行ガイド

続きを見る

サイドバー広告 教育カウンセラー 学校向け1

-アフリカ, モロッコ

© 2024 読めばすぐに行きたくなる海外旅行ガイド